CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |  
MySQL+PHPでほんまに決定?
(2005.8.31記事移行)
イメージは、不動産検索サイトやオークションサイトみたいな感じやねんけどなぁ。芸人、番組、ネタ(漫才、落語とか)とかのジャンルからも、フリーのキーワード入力からも検索できるようにしたい。ど素人が独学でというのは無謀なんかな?まあやれるとこまでやってみるわな。
 何から手を付けたらよいか全くわからん???まずはネットで調べて「なんとなく、これかな?」と思ったのが「"MySQL"+"PHP"」。単純に把握したところで言うと「"MySQL"というデータベースソフトをWebブラウザから利用出来るように、"Apache"というWebサーバを設け、HTMLの中に"PHP"という言語を組み込み、"MySQL"を操る。」っちゅう感じなんかな〜?オープンソースのSQLのなかでも"MySQL"は、WindowsでもMacでもOK!らしく、費用もかからん。現在、MacOS(10.3)をメインに使ってるので、"Apache"と"PHP"は既に入ってるようなんで"MySQL"のみのインストールでええようやわ。
よし。「"MySQL"+"PHP"」に絞って調べてみよ。
| Database | 20:47 | comments(0) | trackbacks(1) |  
データベース完成に向けて
(2005.8.30記事移行)
1992年〜漫才を主としたお笑い番組のビデオ撮りを始め、120分の3倍速録画テープが×280本を超えた。3年ほど前から、仕事が少し暇になったこともあって、あらためて片っ端から見直しながら内容を詳細に記録していった。とりあえずExcelにデータ入力し、約1年半ほどで現行のテープに追いついた。
*****入力項目*****
 ・テープNo.
 ・テープ内No.
 ・録画日
 ・番組名
 ・番組詳細(サブタイトル、生放送、スペシャルなど)
 ・テレビ局
 ・タレント名
 ・内容(漫才、コント、落語、トーク、企画など)
 ・ネタの内容(ネタのタイトル、もしくはキーワード)
*******************
 データ量が増えてExcelファイルは5つにまたがり、見たいVTRを探す際には、各ファイルごとで、オートフィルタ機能と、ページ内の検索機能を駆使(?)している。また、登録はその都度文字入力しているため、(ある程度の単語登録はしているが)同じ芸人さんや番組名が微妙に異なり、重複マスターが出来てしまっている。
...といったところで、
フォームで簡単登録が出来て、どんな項目からも検索が可能で、好きな芸人さんの、好きな番組やネタを簡単に探しだせる。
...ようなデータベースを作りたい。
というのが今抱いている目標。どうせ手間をかけるなら、Webサイトにしてしまいたい。
でもって、出来るだけお金はかけたくない。
| Database | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |  
| 1/1pages |